« 応援組 | トップページ | 大晦日 »

2006.12.31

Star's harmony LIVE

松室麻衣さんの4年半ぶりの復活ライブとなる、SHIBUYA DESEOで行われた、Star's harmony LIVEに行ってきました。

18時開場ということだったので、やや早めのつもりでその30分ほど前に開場付近に到着すると、すでに長蛇の列。。。。。 その後も続々と。。。
18時になり、列がようやく動き出し、開演予定時刻頃ようやく入場できました。
運良く、前の方に場所は確保できましたが、全員入場するまで待っていたようで、40分くらい遅れて開演。

入り口の掲示にあったように、主催者の羽化がトップに登場。
続いて、fortuna、最後が松室麻衣さんでした。
会場内には、dreamライブ等で見かけた方々も多く、麻衣さん目当てが大半だったよう。

麻衣さんは、先日のイベントとは打って変わって、ラフな感じの衣装で、ステージ、ライブの感触を楽しみながら、素敵な歌、MCを披露してくれました。
期待以上の楽しいライブでした。
期待の羽化のライブもじっくり楽しめたし、fortunaも思っていた以上に馴染みやすい感じで、全体としても、年の瀬の慌しいときに行った甲斐は十二分にありました。

長々と続きを書いている間に、麻衣さんからblogでお礼コメントがありました。
僕も参加させていただいた、ファンサイトからのスタンド花も載せてくれていて、嬉しい限りです。

羽化
以前、山本サヤカちゃんのライブのとき見ていらい、気になっているアーティストです。
ボーカルの純さん、メチャ可愛いです(笑)
2002年に結成し、今年夏、ようやくミニアルバムinnocentでデビューしました。
麻衣さんの雌伏期間とダブルところがなんとも。

主催者としての挨拶のあと、代表曲?スローモーションからスタート。
間奏のとき、純さん、今一つ元気なさそうな感じでしたが、MCで、ちょっと調子悪いと。。。
曲の合間もちょっと辛そうな感じもしましたが、歌っているときは、頑張ってくれていましたね。
オレンジ、つぼみ(新曲)、ユラリ、enemy、monster 
(純さんが、セットリストをblogにアップしてくれたので、追加修正しました。麻衣さんのことも書いてくれていますね。)
終了後に、純さんがその場でサインして売っていたので、予定通り、アルバム購入(笑)
名前、日付入りサインをしてもらって、ついでに握手も(笑)
セットリストは後日、HPにアップしてくれるとも。

fortuna
女性ボーカルとプロデューサーの二人組。ステージには、ボーカルと男性ダンサー3名で登場。
途中衣装も変えながら、アップテンポの曲中心に5曲披露。
バックダンサーズの長部樹里とちょっとかぶって見えたり(笑)

松室麻衣
どんなステージを見せてくれるのか、大いに期待して開始直前のステージを見ると、中央の台の上に、豚(イノシシでしたが)のようなぬいぐるみ、と水とビニール袋。
アレで何をするのかと思っている間に、麻衣さん登場。
先日blogでアップしてくれた25日のイベントでは、濃い化粧をしていましたが、今夜は、自然な感じのメイクに、やや横に流したショートヘア。
青のTシャツに膝丈の白のフワッとしたスカートに素足、とラフな感じの衣装。
コレも、麻衣さんらしいですね。

まずは、Destiny。
予想とおり、という感じでいしたが、間近なところで麻衣さんが歌っている、と。。。。。
ときどきスカートをもってヒラヒラさせたり、久しぶりのステージを楽しむように歌う麻衣さんをジッと見つめていました(笑)

続いて、発表したばかりの新曲「小さな光」
出だしの低音部は、生歌は、一層気持ちが入りますね。

DLしてくれたかとか、着うたもあります、とか。
反応がイマイチで、やや不満げ。。
目覚ましにでも、との話から、寝起きが悪くて、スニーズも効かず、今の時期だと1時間くらいかかる、と。皆はどうですか?に反応に会場の反応鈍く、じゃ、同じネ、トカ(笑)

MCは苦手で何も考えてない、と言っていましたが、dream時代を彷彿させる、それ以上の麻衣トーク連発。
3曲目(アンクレア?)、4曲目(カムアウト?)は、今年のストレスは今年中に発散してください、とアップテンポな未発表曲連発。麻衣は黒と白の性格で、前2曲が白だとすると黒の曲とも。
知らない曲で大変かもしれないけど、盛り上がってと(笑)
歌の途中で、観客を煽ってました。
卒業ライブでのムビノンのときの表情を思い出させるような感じ。
ステージを左右に動き回り、前の方の方を見つめて煽ってみたり、後も見えてるからね~、と飛び跳ねてみたり。
台の上にあった、何かを投げたのはこのときだったか。。

会場から、「麻衣さ~ん」の声に、嬉しそうに反応。
もっと、との要請に、会場からは、ここぞとばかり、麻衣~!とか、お帰り!とか。
欲を持たなきゃ、前へ進めない、とのことで、麻衣さんは食欲が一番とか(笑)
blogで痩せた、痩せた、と書かれているけど、体重は変わっていなくて、いろいろ大人っぽく成長しているせい、とか。
来年はイノシシ年で、麻衣さんもイノシシ生まれ。
会場にイノシシ年の人~と、問いかけ、手を上げた方々に、24歳ですね、と(笑)

最後は、LOVE-1。
最初のDestinyと続けて、と思っていましたが、最後に持ってきました。
アンコールは用意していないので、本当に最後です、と。
いろんな人への感謝を込めて、という感じで、とっても気持ちがこもっていた気がします。

最後は、イノシシのぬいぐるみ(麻衣香水付き、麻衣キス付き?)も投げてました。
さすがに今夜はペットボトルは投げなかったです(笑)

今後のライブ予定は、未定、とのことですが、ピアノをもっと練習して曲を作りたいとか、弾き語りライブもしたい、とか、期待高まる発言もあり。

思っていた以上の歌声も響いていましたし、dream時代の個性をそのままに、幅が広がった感じがしました。
今後の活躍に期待しています。

|

« 応援組 | トップページ | 大晦日 »

コメント

>hiroiさん
お寒いなかのライブ参戦お疲れ様でした~。
流石hiroiさんちゃんと観察されての見ているところには頭が下がります。
私などボ~~っとしているだけでそこまでの余裕全然ありませんでした。

麻衣ちゃんの歌唱力UPには見事ドキモを抜きましたけどね~♪

投稿: tosh | 2006.12.31 12:34

>toshさん
コメントありがとうございます。
ここに書くためにいろいろ記憶しとこう、と思ってみてたんですが、麻衣さんの感動的なパフォーマンスで、かなり飛んでしまいました(笑)
思い出しつつ、書き足していきます(笑)

昨日は、キチンとご挨拶もせずに、CDなどをいただいて、申し訳ありませんでした。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: hiroi | 2006.12.31 17:58

>hiroiさん
こちらこそお側にいながらご挨拶できずにいて申し訳ないです~。今度お会いする時にはきちんとご挨拶させてください~♪ありがとうございました。

投稿: tosh | 2006.12.31 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 応援組 | トップページ | 大晦日 »